Top
6/22
6/23
6/24
6/25
6/26
6/27
6/28
6/29
Home 2010年6月 2009年11月 2006年7月 2004年7月 2003年10月 2002年6月 2001年6月 2000年11月 2000年7月

2010年6月25日

今朝は6:30頃に目が覚めた。まずはNHKのニュースを見る。南アフリカで行われているワールドカップは日本がデンマークに勝って無事に決勝トーナメントに進出。まずはめでたい。

1.米原プカピー(深干)南

本日の1本目は米原。マクロの撮影にはちょうどいい。

オトヒメエビ 根の隙間を覗くとオトヒメエビ。

ハナビラクマノミ ハナビラクマノミの正面顔はユーモラス。

クマノミ クマノミは子育ての真っ最中。近づくと過激に威嚇してくるがゆっくりとイソギンチャクまで近づくと卵に水を流している親クマノミがいた。

カクレクマノミ カクレクマノミはクマノミの中で一番撮りにくいかな。

ハマクマノミ ハマクマノミの正面顔はちょっと不気味。

セジロクマノミ セジロクマノミの卵は目が見えていた。孵化も近いのかな。親はその前から離れようとはしない。

イソギンチャクカクレエビ いつものイソギンチャクにいつものカクレエビ。

このポイントにいる全てのクマノミに会えたな。

2.石崎マンタスクランブル

マンタ エントリーしてしばらく泳ぐとマンタが併走するようにやってきた。前方の根を目指しているようだ。同じ方向に泳いでホバリングを待つがあまり長い時間は根に留まらない。うろうろしている。

マンタ また違うマンタがやってきたがやはりうろうろしていると思ったらこちらにやってきた。

マンタスクランブルのサンゴ でもあまりシャッターチャンスはなく、終了。

Lunch Break!

海講座のお昼ごはん 本日のお昼ごはんはタンドリーチキン海講座風、ナーベラーイリチー、ポテトサラダのワンプレートビュッフェ。冷たいゆし豆腐が付いている。

3.石崎マンタスクランブル

午前の状況だと、そろそろマンタがホバリングしてそうなのでオプションの3本目。

マンタ エントリーしてしばらく泳ぐと1匹のマンタがホバリングしていた。なかなかいい感じでホバリングしていたので何枚か撮っていると1匹のマンタがやってきた。これは長い間会っているマンタ。久しぶりのご対面。

マンタ そしてしばらくすると2匹編隊が合流というなかなか楽しめるマンタダイビング。

サザナミフグ 見てる分にはよかったけど、あまり寄ってきてくれなくてシャッターチャンスが少なく、終了。

3ダイブの疲れからか、夕食後テレビを見ながら寝てしまい、Pulauには出勤せず。こういう時に年を感じる・・・