Top
7/9
7/10
7/11
7/12
7/13
Home 2010年6月 2009年11月 2006年7月 2004年7月 2003年10月 2002年6月 2001年6月 2000年11月 2000年7月

2004年7月12日

光陰矢のごとし

あっという間の最終日。今日もいい天気だ。これにマンタがガバッっときてくれたら最高なんだけど・・・小潮だからね・・・

1.石崎マンタスクランブル

根を探すマンタ最終日はお決まりのマンタだけの日。まず第一ラウンド。
潜行してしばらくすると3匹ほどのマンタが行ったり来たり。どうやら出勤時間のようだ。ホバリングする根を探している。

Nice to meet you, again!長年の友、胸にV字のマンタを発見。彼は必ず来てくれるようだ。

次に期待して浮上マンタがだんだんと揃ってきたようだ。この流れはいいぞ。次のダイブは期待ができる。

2.石崎マンタスクランブル

船の下にもマンタはいるエントリー直後、2匹発見。一匹はホバリング中。そして更に2匹が現れる。ようやく石崎らしくなってきた。

これぞ石崎の醍醐味うろうろしているマンタもホバリングしているマンタに絡み、この時期にしては珍しい編隊飛行を見せてくれる。そうそう、これが石崎っちゅうもんや。

よし、もらった〜さぁ、忙しくなってきた。ボーっとしているとチャンスを逃してしまう。

Ishizaki is the Best Photo Field in Japan!浮上前にも2匹で根を回り、また来いよと語りかけているようだ。

"また来るさー。それまでみんな元気でな。"

石崎のマンタたちはやはり裏切らない。

石垣に来たら"あけぼの"へ行くさー

ネタケースでこちらを見るのはガザミ石垣最後の夜は定番の"あけぼの"で園田さんと最後の宴。石垣に来たら一度はここへ来ないとね。

刺身盛り合わせ・シャコ貝大盛りバージョンまずは刺身盛り合わせ。例によってシャコ貝大盛のリクエスト。

今日のスペシャル、ヤシガニのソーメンそして大将が"今日は小型のヤシガニが何匹か入ったから"と特別に、ヤシガニのソーメンを出してくれた。めんつゆにヤシガニの身とキモが入った貴重な一品。

クチジロの煮付け煮付けは何にしようか迷ったあげく、クチジロ(イシガキダイ)の煮付け。ケースの中のミーパイもおいしそーだったけど。

シャコ貝の握りそして最後は何と言っても寿司。シャコ貝たくさん食べたので握りは1カン。

シャコ貝肝軍艦巻でも特別にシャコ貝の肝の軍艦巻きを出してくれた。

石垣牛の握りとネギトロ風細巻きそして締めは石垣牛。いやー、食った食った。
石崎と同じく、こちらも期待を裏切らん。

短いながらも石垣を堪能した旅となった。